こだわるてばなす

自分の『好き』をものさしにミニマルに生きる。お金、物について。

毎日ご飯を炊かなくてもいい

 

 

あまり外食をしません。

 

手頃でそこそこのものを食べるくらいなら、年に数回でいいから前から行きたかった特別なお店に行き、お金を気にせず好きなものを食べます。

 

なので、ほぼ毎日家でご飯を食べています。

 

でも、毎日ご飯を炊きません。

2、3日に1回夕食前に炊きます。

 

大人二人分ですが、一度に5合炊いて、一食分はその日の夕飯用、

残ったものを200グラムずつはかり、ラップに包むかタッパーに詰めて冷凍しています。ちゃんと計ると、ちょうど8食分になります。

f:id:yomomon-mon:20180604215032j:plain

 セリアのタッパーを愛用中 細かい溝がなく洗いやすい

 

3分レンジでチンすれば、炊きたてとそう変わらないご飯が食べられます。

 

子供の分も同様に、軟飯(1歳なので)を一合炊き90グラムづつ冷凍です。

必ず日付を記入し、冷凍庫の化石にならないように、古いものから使います。

 

タッパーに詰めておけば、別におかずタッパーを用意し勤務先に持参、レンチンすれば弁当になります。

コンビニでおにぎりを買ったり、外で食べることがなくなります。

コンビニおにぎり美味しいんですけどね、「お金もったいない」が勝ちます。

 

休みの日でもたまに冷凍ご飯でおにぎりを作って持って行きます。

スーパーでおかずでも買って公園などで食べれば、それだけでお昼代2人分1000円あれば贅沢ができます。

子供は離乳食のおかずパウチ100円くらいとご飯を持参です。

 

 

ご飯を小分けにするのは手間ですが、後で楽ができることを考えたら、苦じゃありません。

貧乏くさいと思われるかもしれませんが、食事は毎日のことなので、続けたら大きな差になると思ってやっています。

 

 

毎日米を研ぐ、お釜を洗うのが面倒なだけかもです。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。