こだわるてばなす

自分の『好き』をものさしにミニマルに生きる。お金、物について。

頑張らない弁当作り

毎日のお弁当作り、辛くないですか?

私はとても辛いです。

 

私は時短とはいえ働いていますので、18時に仕事が終わってマッハで家に帰り、

子供が眠いのとお腹をすかせて泣き叫ぶ中、極限状態で夕飯を仕上げるため、同時進行で弁当に入れるおかず作りなど到底できやしません。

 

夕食が終わって、お風呂はいって、子供を寝かしつけて、ご飯の後片付けをして、それからさらに弁当作り、、毎日続くと泣きたくなります。

 

それでも節約効果が高いので、仕事の日は必ず作り続けていますが、夕飯の残りがあるときはいいんです。

でも毎日残り物があるわけではないですよね。

そんな時に、おかずを考えたり作ったりが辛すぎるため、

メニューを固定することにしました。

 

・卵系(ゆで卵、卵焼き、オムレツ、スクランブルエッグのどれか)

・プチトマト

・酢キャベツ(キャベツ250グラムに塩小さじ半分とお酢50ccを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分以上寝かせたもの。ストックで常に作ってある。)

・果物かぬか漬け(ない時もあり)

 

あとは冷凍食品のハンバーグや唐揚げなど足せば、赤、黄色、緑、茶系と色があるため、割と見栄えの良い弁当になります。

f:id:yomomon-mon:20180719234032j:plain

 

全て夜のうちに詰めてしまい、朝は温めた冷凍ご飯を冷まして詰めるだけ。

(主人は職場にレンジがあるので、冷凍ご飯のままで。保冷剤がわりになります。)

 

火を使うのは卵だけ、それだけ頑張ればいいんです。

冷凍食品は自然解凍可なものしか使わないので、温めの必要がなく、入れるだけです。

少し前までは冷凍食品は体に良くないと全く使わないようにしていましたが、全て手作りを続けることに精神的に参ってしまったため、助けを借りることにしました。

 

心が楽なのが一番です。

 

ただ、私は胃腸がかなり弱いため、脂っこいものが続くとすぐ痛みだすので、胃腸を休めるためお粥だけの時もあります。

お粥も、スープジャーと食べるまでに時間があれば簡単に作れます。

 

生米大さじ2杯を研いでスープジャーに入れ、沸かしたてのお湯をジャーの半分ぐらい入れ、お好みで塩で味をつけ、蓋を閉め上下逆さまに数回ふり(蓋きちんと閉めてください、やけど注意)そのまま三時間放置でおかゆができます。

 

幸い主人は食に関心の薄い人間らしく、毎日同じメニューでも何も言われないためできていることですが、食にこだわる人だと飽きるかもしれませんが。

 

昼ごはんを手を抜く分、夕飯や休みの日はなるべくいろんなものを料理するようにはしていますが、ほどほどに手を抜きつつ、続けて行きたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。