こだわるてばなす

自分の『好き』をものさしにミニマルに生きる。お金、物について。

野菜の正しい冷凍保存について

私はずっと間違えていました。

野菜の冷凍保存のやり方を。

 

すぐにダメにならないよう、小口切りしたネギやら、スライスしょうがを冷凍するのですが、凍るとフリーザーバックの中でくっついて固まってしまう。

 

 

ネギは、ネギ専用のフリフリ容器(穴が空いており降ると出てくる)を100均で見つけて、こりゃ便利と思って嬉々としてネギを詰めて冷凍しまたが、まあ出て来ず。

シャカシャカっと振って、パラパラっと出てくるはずが、奥底の方でぎちぎちっと固まる・・・

 

 

そして、イラッとしながらスプーンの柄でガンガンやって分けるか、少し溶かして分けるか、丸ごと使うか、諦めて捨てたりしていました。

 

何故なのかわからず、むしろ冷凍なんてそんなものかと思っていました。

 

しかし、高木ゑみさん著の『考えない台所』という本を読み、初めて正しい方法を知りました。

 

冷蔵庫の機能としてある、ステンレスの敷いてある急速フリージングコーナーに、バラバラの状態、(塊の場合は冷凍したい形に)で野菜をおき、凍らせてからフリージングバッグに入れるという方法です。

 

さらにクッキングシートを引くと、ステンレスにくっつかないそうです。

 

冷凍庫に急速フリージングゾーンが無くても、ステンレスのバットを敷けば同じ効果が得られるらしいです。

 

良いことを知りました。

今まで使えずに捨ててきたネギやらしょうがやら、ごめんー、、

 

こちらの本は、キッチンでの作業効率をあげる、目から鱗が落ちまくるとってもためになる本で、おすすめです。